会期:2024/10/17~10/28
JR池袋駅すぐそばの池袋PARCO 本館7F PARCO FACTORYで開催。
米山舞さんのツイートを見てると作品が展示されるようなのでそれ目的で出発。
米山さんの作品は、セーラー服の少女を描いた1つのイラストを、3つの素材に対してそれぞれ合うように落とし込んでいるっぽい。プロダクトデザイナーのTSUBASAさんという方との合作らしい。01はメタリックな素材でクールな印象、02はピンクのクリア素材で可愛い印象?、03は段ボールと黒い光沢のあるなにかを使っているけどなんなのだろう…… 01が好み。
他にも少女発動機で知っていたAF_KUROさんの作品もあった。
多層アクリルでかっこいいなぁという印象。メカの機構とかは全く詳しくないけれど。
池袋PARCOでは、Re:pabilionの他にもEMOTION2024というイベントを開催しているらしく、階段の途中やフロアの柱などに様々な作家さんの絵が飾られていた。
好きな絵柄の人が何人かいたのであとでアカウントをフォローしておこう。
出かけたついでに譚仔三哥(タムジャイサムゴー)へ。
ときどさんの激辛王動画で何度か目にして気になっていてようやく初挑戦。
入店は休日の11:30頃だったけれど、混雑しておらずすぐに着席できた。
スープの種類は、麻辣(マーラー)、トマト、ウーラー、クリア、サムゴーサンラー、サンラーの6種類から選べる形。
スープのテイスティングサービスがあったので、麻辣、ウーラー、サムゴーサンラーを試飲させてもらった。サムゴーサンラーは酸味が強かったので除外(酸味が苦手)、麻辣はどんな味だったか忘れたけれど、カレースパイスっぽい味のウーラーで注文。辛さレベルはLv.0~Lv.10があったけれど、初心者向けの中で一番高いLv.2を選択。トッピングは選ぶのが面倒くさかったので、15種類(牛赤身・鶏むね肉・豚バラチャーシュー・豚ロース・フィッシュボール・香港風三角揚げ・うずらの玉子・油あげ・白菜・ほうれん草・にら・もやし・棒湯葉・香港風の肉味噌・大根の酸菜)トッピングされたクロスブリッジ米線(ミーシェン)という商品の大盛りを注文。
5~10分ほど待って商品が到着。
スープは辛さも程よく特に問題無く美味しかった。
麺は米線という名前だから一般的な中華麺とは違うのだろうということは覚悟していたけれど、思ったよりも歯ごたえがなくて自分好みではなかった。これなら大盛りじゃなく、別で白米を頼んだほうが良かったかもしれない。
トッピングも一通り食べて完食。メニュー写真で見たときはフィッシュボールや香港風三角揚げが美味しそうだなぁと思っていたけれど、実際食べてみると単なる練り物という感じでイマイチだった。水餃子のような感じをイメージしていたのがよくなかったのかもしれない。
おいしかったけれど麺には歯ごたえが欲しいタイプなので、多分もう利用することはなさそう。
米山舞&TSUBASA 「ALT-SAILOR01~03」
AF_KURO Oval_ TECHNOLOGY
PANASONY & 花譜 &km5 EarPods
ももえ
Emotions 2024展示作品
タムジャイサムゴー クロスブリッジ米線